みんなちがってみんないい


みんなおなじでもみんなちがう (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)
福音館書店
奥井 一満

ユーザレビュー:
みんなおなじでもみん ...
同質の中の異質「みん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


まず、表紙を見て下さい。アサリがずらっと並んでいます。でも同じ模様はありません。
ヒマワリの種、ウズラの卵ショウガ、ウメボシ、ニボシといった意表をつく「みんなおなじ」
が次々に出て来て飽きさせません。そしてどれもみんなちがいます。
金子みすずの「みんなちがって みんないい」という詩を思い起こさせる絵本です。
「違うからこそ面白い」という発想ができれば 考えの違いや,趣味の違いを乗り越えて共に生きて行けるはずなのに、なかなか世の中そうはいかない。親子や夫婦でもエアコンの設定温度ひとつでケンカしたりしますね。
この絵本の動物編ともいえる「みんなのかお」という絵本もおすすめです。
明日、ご紹介します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あきなおみち
2008年10月12日 21:49
「みんなちがって みんないい」くらい、
その真意をねじ曲げて都合よく使われている
言葉はありませんね。いつの間にか、
あの気持ちの悪い♪ナンバーワーンでなーくて
い~い♪と同じ意味で使われてる…(ウツ。爆)。
カナリクン
2008年10月13日 09:57
「みんな ちがって みんないい」は「みんな おなじだけど みんなちがう」といっているのと「おなじだけど ちょっとちがう」ああ、ややこしや!
さいごに「ちがう」を強調するのと 「みんないい」を強調するのとで 全然印象が変わってきますね。「俺には俺のやりかたがある!」っていうのが「別にがんばらなくてもいいじゃん」に変わっちゃうみたいで 恐いですねえ。日本語は。

この記事へのトラックバック